2014.12.6 UP
Dream Dochan tono おど!かけ日記
解説) 「おど!かけ日記」とは、どちゃん!のお出掛け日記の名称やねん。


札幌・小樽・旭川・トワイライトエクスプレスの旅
日程 : 2014年11月28日(金)〜12月1日(月)


<3日目〜4日目:トワイライトエクスプレス>

11月30日(日) 曇り。
おはよぉぉございます!
目覚めスッキリな小樽二日目の朝です!
2014.11.30 07:20:34 via Twitter Web Client


この日も曇り空〜。
昨日の朝と同じく、午前七時に起床後、色々ごそごそしてから、朝食へ。

ホテルの朝食は、ビュッフェ形式。メニューは同じだったので、同じ料理を
お皿に盛って、やっぱり、たっぷりと食しました。
この日は、団体客も宿泊してたらしく、どえりゃぁ〜いっぱいでした。
おいしいご飯も、ジャーの底の方にしか無かった…。なるほど。
客が多いと、こうなるのか……と関心しながら、「ごちそうさまでしたぁ〜〜」

さてと。

チェックアウト!
さてと、今回の目的に向かうわよ(^o^)/
2014.11.30 10:26:16 via モバツイ


チェックアウト後、札幌駅に向かって帰路に就きます。レンタカーを返却後、
レンタカー屋から駅まで、ゴロゴロペットを連れて、歩いて行きます。

お土産買うぞ!!と意気込んでいたのですが、入った場所が悪かったのか、
自分がイメージしていたお土産屋さんが見当たらない。駅の側には、
デパートの入り口があるだけで、お土産屋さんは、どこなのぉ……と、諦めた。

……あれ? 出発時刻が、あれれ??な時間だわ。
予定表は、14時と書いていたんだけど、切符を確認すると、手書きで16時。
一応、駅員さんに尋ねると、切符に記載されている時刻であってたらしい。

うろうろするにしても、荷物あるし、観たい店が無かったし…で、駅構内で
のんびりすることにした。(詳細は省く)

札幌駅でのんびり中(^O^)
2014.11.30 14:54:21 via モバツイ


時間が迫る!
トワイライトエクスプレスが、ホームに入ってくる時間が迫る!!
ホームに上がり、そして、1号車の場所まで、ゴロゴロペットと一緒に歩いて行く。




この下で待ってると、人が増えてきた。カメラを構えてる人が、たくさん!!
そんな中、うちも、カメラを構える。

構内放送が!!!
く、来るっ!!!




来たぁぁあぁぁぁぁあああっ〜〜〜!!!


先頭車両の撮影だっ!!

と、先頭まで走っていくと、撮影する人達が、並んでた!
その列に並び、そして、








か、輝いとる……。


そして、乗車!
1号車の2番。ロイヤルのお部屋に入りましたぁ!!
札幌駅を出発。
すでに、外は日が暮れてしまい、窓の外の景色も暗いところが多くて
あまり楽しめない。夕食の時間が少し遅れるとのことで、
のんびりと、窓の外を眺めて、その時を待つことになりました。


只今、これの1号車でのんびりしながら、
大阪へ帰宅途中です。
2014.11.30 17:21:55 via Twitter Web Client


上のトワイライトエクスプレスの写真をアップして、つぶやく。
午後五時三十八分頃、登別に到着。
外は雨が降ってました。(リツイートでの記録より)

夕食の時間となりました。

新婚旅行の時に、ステーキが逃げた(実際には逃げてない)経験があるので、
列車でのディナーは、揺れに注意しながら、食しなければなりません(笑)
ステーキが逃げる…というのは、ナイフとフォークで、ステーキを食する!と
ナイフとフォークの先を肉に向けて突き刺そうとした途端、列車がカーブに
差し掛かり、それと同時に、列車も揺れるわけで、突き刺した先がテーブルに!!
となるところだったんですよぉ。
なので、今回は、その辺りも注意しながら、頑張って(笑)食しました。




スプーンにキャビアが!!!
うち、食べられんから、主人へ…(笑)。
食べず嫌いちゃうで、食べたことあるけど、口に合わんかっただけやで。

パンを引きちぎりながら、列車の揺れに上手いことノッて、ドリンクを飲む。




「柔らかく煮込んだアワビで御座います」
アワビ……。
魚介類が苦手な(蟹はOK)私なので、アワビの固さは歯に悪そうで
いっつも遠慮してたのですが、「柔らかく」という言葉に、おぉっと
思ったので、この際、食べてみよう!…と食してみました。

柔らかいぃ〜〜おぉいしぃ〜〜〜。
じっくり味わいながら、食しました。美味しかったぁ(#^_^#)

そして、




肉ぅっ!!!
分厚い! 今回は、逃がさないっ(笑)。
もちろん、柔らかくて、ほっぺが落ちてしまいそうで、逃げなかった。

そして、デザートとレモンテーで、優雅な一時を思い出しながら、
ディナーも終わりました。
初めてのアワビ。…おいしかった……。


ディナーが、もうね、凄かった
(色んな意味で。料理も揺れも)
2014.11.30 19:32:31 via Twitter Web Client



てなことで、部屋に戻り、夜景というより、ほとんど自分が映っている窓を
見つめながら、時々停まる駅で、先頭車両に走り寄る人々を観察しながら、
列車の旅の夜を過ごします。

このとき、ふと思ったんだけど、うちらの部屋の隣は、スイートなんですよ。
駅に停まる度、先頭車両の撮影だけでなく、部屋の中を撮影する人が居るんですよ。
それって、部屋に人が居たら、プライベイトの撮影になるやん。

スイートでのんびりと優雅な旅をしたいのに、それじゃぁ、のんびりと優雅な旅に
ならんのとちゃうんかなぁと。
素敵な部屋だけど、善し悪しだな…こりゃ。





午後七時十五分頃。長万部駅停車中に撮影。
今度こそ、青函トンネルに潜って、出るところを観るぞぉ!!と意気込みながら、
その時を待つ。

もうすぐ青函トンネル(^o^)/
2014.11.30 22:11:18 via モバツイ


時間が来たっ!! 潜る瞬間をツイートするぞぉ!!!と思ったのも束の間、
潜る前のトンネルが多くて、携帯電話が……

圏外

潜る瞬間のツイートが出来なかったっ!!! orz



てなことで、アンテナが立つのを待ちながら、青函トンネルに潜り、そして、
所々に眩しく光るところに目を細め、途中、それが明るくなる場所を通り、
再び暗闇、光、と繰り返す中、突然、目の前の景色が開け、木々の影が!!
出たっ!! 青函トンネル出たぁ!!!!! 

出た(≧∇≦) 青森だ(^O^)
トンネル内は、ずっと外を観てたけど、
壁だった(笑)
22:55:05 via モバツイ


送信を押した途端、……圏外……。

出てからも暫く、トンネルや山の中が続く為、圏外のまま。
やっとアンテナが立った!!!
先程のつぶやきが無理だったと思ったので、再び同じ内容を…。

青森(≧∇≦) 青函トンネル出てから
圏外とトンネルが長かった(^O^)
トンネル内は、ずっと外を観てたけど、
壁だった(笑)
2014.11.30 23:06:08 via モバツイ


そしたら、一つ前のつぶやき、あがってた!!!

あらまぁ、圏外になる直前のツイート
間に合ってたのね(^o^)/
2014.11.30 23:08:05 via モバツイ



ここ暫く、つぶやきが続きます。

どこまでも続く闇の中、灯りが見えた!
と思ったら、先頭車両だった(笑)
丁度、カーブだったのね!
2014.11.30 23:15:30 via モバツイ


遠くに灯りが見えるなぁと思ったら、それは、自分が乗ってる列車の先頭車両だった!
そうそう。五稜郭駅から青森駅までは、一番後ろの車両になってます。


何たら田という駅を通過。
田しか見えなかった。
2014.11.30 23:18:03 via モバツイ



住宅街だわぁ。どこだろう・・・。
2014.11.30 23:38:24 via Twitter Web Client





青森駅到着!!

この青森駅から、再び先頭車両に戻ります。

青森駅を出発。先程観ていた景色が再び目の前を左から右へと移ります。
意外と住宅街だったことに驚き! そりゃ、そっか。

てなことで、日付も変わり……。

12月1日(月) 

ずっと外を眺めておきたいけど、眠いから、寝るぅ。
では、また、明け方に~! おやすみなさぁ~い。
2014.12.01 01:32:34 via Twitter Web Client



てなことで、眠りに就きました……。

ZZZZZZZZZZZZ………(-_-)゚zzz…




「おはようございます。新潟県を走行中でございます」

まさかの車内放送目覚ましに、ぱっちり目が醒めた!
熟睡してたらしい。

おはよぉ?! 新潟の朝です(^O^)
2014.12.01 07:14:30 via モバツイ


てなことで、朝ご飯を食しに食堂車へ。
30分の優雅な朝食を〜って、食べるのが遅い私にとっては、
出てきた料理を食するのに必死!! 優雅な時間と言うよりも
早食い状態やんかっ!!! まぁ、短い時間でのやりくりだから、
急がないと!と思ってたから、別にええけど、「優雅に」と言われたことで、
うちにとっては、違うわいっ!!と、声を出したかったけど、その場では出さず、
この日記に書いておくという、ちっぽけなアピールぶり(笑)

さて、この後は、暫く、ツイートでの実況となります。
ずっと、外を眺めながら、豪雨っぷりも一緒に眺めております。


ただいま、羽越本線京ヶ瀬駅に停車中!
反対ホームが見えるんだけど、
学生さんがたくさん! と書いている間に、
電車到着! 羽越本線、100周年らしい。
幟が見える。
2014.12.01 07:56:55 via Twitter Web Client


長岡駅に到着! 新潟県の真ん中らしい。
2014.12.01 09:05:02 via Twitter Web Client


新潟すごぉい! トンネル内でも
ネットに繋がってたぁ!!!
2014.12.01 09:28:30 via Twitter Web Client




日本海です!!
そして、後方に(写真の右側で見切れすぎですが)、佐渡島が見えるらしいのですが、
あいにくの雨で、全く見えなかったという。


直江津に到着。途中、お世話になってる
某シリコーン会社マークの工場があったぁ!
2014.12.01 10:15:19 via Twitter Web Client



豪雨だぁ!! 糸魚川駅近辺で、豪雨ぅ。
窓の外がびしょ濡れで、景色が見えない!!
てか、車掌さん!! 地域の説明有り難いんだけど、
終わりがどこか分からんけん、終わりますとか
何か言って・・・。
(トワイライトエクスプレス車内より)
2014.12.01 10:49:33 via Twitter Web Client


地域の説明が車内放送で流れるので、地理に詳しくない私にとっては、
すごく有り難かった。でも、話の途中で、放送が止まるので、不思議に
思ってたら、放送終わりだったりと、結構長い間続いていたので、ついつい
つぶやいてしまったという。
本当に、糸魚川付近は豪雨だった。そして、

糸魚川駅通過だった。
2014.12.01 10:51:25 via Twitter Web Client


糸魚川駅通過。雨も凄いっ!
このとき、すでに、自分が乗ってるトワイライトエクスプレスの進路変更は
決まっていたのですが、どうやら、遅延するようです。


富山駅に到着!
2014.12.01 11:57:04 via Twitter Web Client




窓から分かる、雨の降りっぷり。


石動駅に到着したけど、風も吹く豪雨なので、
窓が滝のようだ。
(トワイライトエクスプレス車内より)
2014.12.01 12:42:37 via Twitter Web Client



雨の中を走るトワイライトエクスプレス。
この日は、ずっと、外を眺めているだけという、私。
少し遅めの昼食(ビーフシチュー)でも、お腹いっぱい!
おいしかった……。

そして、外を眺め続ける。




福井に到着。




敦賀に到着したんだけど、遅延の影響もあって、


敦賀に到着! 今日は別廻りらしいので、
直ぐに出発するとのこと。
撮影を楽しみにしてたのに、残念(^_^;)
湖西線が強風らしい。
2014.12.01 14:54:08 via モバツイ

直ぐに出発。

北海道でのんびりしている間、西の方から、どえらい天気に
なっていたのね〜。知らなかったわぁ…(笑)

敦賀駅で撮影したかったんだけど、仕方ない。
雨が降ってたし、撮影も難しかっただろうなぁ……。
てなことで、列車は出発。

窓の外を眺めながら、ちょっぴりお昼寝もして、そして、
滋賀県に入り、

彦根だ(^O^) 旅は終わりに近づいてきた。
トワイライトエクスプレス1号車ロイヤルで、
のんびりした(^O^)
2014.12.01 16:13:02 via モバツイ


その後、荷物をまとめ、日暮れを眺めながら、滋賀県内の駅を通過や
停車(ドアは開かない)で、大阪へと近づいていきます。

旅も終わりに近づいてきた。




25時間ほど、この列車内で優雅な一時を過ごし、




この部屋で、三泊四日の北海道旅行を思い出しながら、




旅行社の方、そして、旅先でお世話になった方々へ有り難い気持ちを込めて
(もちろん、有給休暇も頂いているので、会社の方々にも)
一礼!

列車は大阪駅へと到着。
列車でお世話になった方々へご挨拶をしながら、大阪駅のホームへ踏み出しました。

時刻は、帰宅ラッシュと重なる時間帯。
この日は平日なので、周りの方々はスーツ姿だったりして…。
人混みの中をゴロゴロペットと共に、帰路に就きましたとさ。




無事帰宅ぅ!
かなり遅れていたらしいけど、乗ってる方は、
そうは思わなかった。後片付けやら、洗濯物やら
洗濯物がたっぷりで、明後日あたりに、
旅の疲れがでるのかな(笑) 
写真もたくさん撮ったから、旅日記まとめるのも
大変だなぁ。楽しかったから、いっか。
2014.12.01 :30:57 via Twitter Web Client



帰宅後、荷物を開け、




初日に寄った、硝子細工のお店で唯一購入したお土産も撮影。




旭山動物園でのグッズです!

今回は、列車の旅が目的だったので、そんなにお土産も買ってない。
もちろん、お菓子関連も…って、買うところが無かったのも要因だけど、
手荷物増やしたくなかったのよねぇ(笑)




三泊四日。
出発の朝は早かったものの、のんびりと優雅で、ちょっぴり贅沢な旅行でしたが、
心も体もリフレッシュ!
旅行の間は、雪も降らず、そんなに寒さも感じなかったのですが、
帰宅した次の日からは、大阪は寒くて、さらには、旅行先では、寒気団の影響で
大雪になったという、まるで私が寒気団を呼び寄せたような感じに思えてきた(笑)

寝台列車は、スキー旅行も含めると、5回目で、そのうち、部屋で寝るのは二度目。
椅子に座って眠るのと、横になって眠るのでは、体の負担も違ってきますが、
列車の揺れが、すごく心地よく感じる私にとっては、嬉しい旅でもありました。

トワイライトエクスプレスだけでなく、北斗星も廃止になるとのことで、
のんびりと優雅に過ごしながら列車で旅をする、ということも少なくなるのは、
寂しい限りです。
老朽化が原因とのことなので、仕方ありませんが、新車ができるのかな?と期待しつつ、
その時が(情報が)来るまで、今回の旅を思いながら、日々を過ごしていこうと思います。

旭山動物園。また行きたいなぁ……。



てなことで、長々と写真とツイートまで記載した旅日記。
久しぶりのアップだったので、どんな感じで書いていたのか分からず、何度も書き直して、
アップするのが遅れてしまいました!!

大切なお時間を、この旅日記読書にさいていただきまして、ありがとうございました!
旅先の情報には役に立ちませんが、もし、行きたくなりましたら、ネットでじっくり調べて
新たな情報を手に、旅を楽しんでくださいませ!!

では、また!

札幌・小樽・旭川・トワイライトエクスプレスの旅 2014.12.6 UP



Dream Dochan tono おど!かけ日記 TOP

Dream Dochan tono

Dream Dochan tono サイト内(dreamdochantono.com及び各ブログ)の情報や全てのファイルは
無断転載・無断使用・無断複製・無断加工・無断ダウンロードなど禁止!です。
著作権は、Dream Dochan tono の管理人・どちゃん!にあります。



Copyright(c) Dream Dochan tono〜どちゃん!〜All Rights Reserved.