2002.11.4 UP分を2014.12.30 URL移行


Dream Dochan tono おど!かけ日記
解説) 「おど!かけ日記」とは、どちゃん!のお出掛け日記の名称やねん。


佐賀県・唐津くんち旅行記

日程 :2002年11月2日(土)〜4日(月)


久しぶりの唐津くんち。唐津君の家じゃないからねぇ〜。間違ったらあかんで!
幼い頃、良ぉ〜〜く遊びに行ってました。親戚のお家に。佐賀県・唐津市です。
しかぁし! 唐津くんちは、観たことなく…。数年前に初めて観たッツー訳で、
今年、土日をはさみ、ちょうどええ具合の休みとなったので、旅行だぁ〜っ!!

唐津くんちとは、まぁ、岸和田のだんじりのような感じで、街を山曳きする祭と
いう感じで、だんじりのような激しいやり回しはないんですが、曳かれる山の、
すんばらしいものと言ったら、日本一でしょうっ! 毎年11月の2日から4日
盛大に行われる祭り!…それが、あいにくの雨…宵山から、楽しみたかったのに
中止だったという。そして、3日も雨が降ったり止んだりで、山も濡れて、人も
濡れてと大変だったようです。昨年も、どしゃぶりで、中止だったとか………。




2002年11月2日(土) 晴れのち雨…

朝7時半出発っ! 以前は、夜にフェリーで九州へ向かいました。車で…です。
今回は、道をずぅぅっと走って行くことになりましたので、こんな早くに……。
良い天気っ! 清々しい空っ! オープンで走りたい(車はオープンカーです)
走りたいっ!! だけど、……寒いっ! つーことと、荷物があることで……。
オープンは諦めて、そのままで走ることになりました。…ところが、毎度の如く
宝塚辺りで、思いっきり混みまくって、西宮名塩まで、二時間……おいおい…。
そこからは、もうスムーズに走って行きました。途中、広島や九州に渡る直前で
休憩を取りました。その時に、携帯にて写真を撮りました。(下のやつです。)

向こうに
見えるのが、
宮島です。
左と同じ。
空が綺麗っ!
地面のタイル。
流石、広島!


この橋の向こうが九州。これを渡ったら…。


午後6時に、親戚宅へ到着。楽しみにしている『唐津くんち』の宵山は、
午後7時半から。それまで、疲れたので仮眠を取っていたんですが……。
…外から聞こえてくる音は、びしゃびしゃぁ〜とざぁ〜。…ってことで…
宵山にお出かけは中止となりました…はぁあぁ。がっくし…。



2002年11月3日(日) 曇り・雨

朝ぁっ!!! 今日は、待ちに待った、『唐津くんち』だぁ〜っ!!!!!
昨夜の宵山は、どしゃぶりの雨に、途中で中止となったそうです。残念…。
さてさて、街の巡回だぞぉ〜。ということで、唐津駅周辺へ出向きました。
すでに、山は、曳かれておりました。今回も、たぁっぷりと観ることできる
場所(道が直角に曲がっている所。山が、真っ直ぐ来て、曲がるのだ!)で
山が来るのを待っていると…。来ました来ましたっ!!赤獅子が来ました!
一番曳山からです! もぉ〜携帯のカメラで、パシャリパシャリっ!っと、
曇り空なので、あまり良く写らない。いいんです、それでも。私が楽しみに
しているのは、十四番曳山の七宝丸なのです。龍を象ってるかっこいい山!
それよりも、一番有名なのか、人気なのか、地元民には、不評という噂の、
鯛曳山が、これまた、いいっ! 鯛というより金魚とも言われる曳山です。
てなことで、綺麗に撮影出来た曳山をご紹介しましょうっ!


五番曳山



六番曳山
鳳凰丸


七番曳山
飛龍


八番曳山
金獅子


九番曳山
武田信玄の兜

十三番曳山



十四番曳山
七宝丸



一番曳山から、十四番曳山までを、グランドに曳き込みし、全てが並ぶ
時間があるのです。土の上で山を曳き込むところも、また、見物ッ!!
並んだところで、見物人が、写真を撮りまくり!もちろん、私もです。
見物人ですが、デジカメがほとんどで、昔のフィルムでの撮影や使いきり
カメラは、(カメラを忘れた人が購入?)少ないのですが、恐らく最近に
増えたのでしょうね。もちろん、私もその仲間ですが、携帯電話に付いた
カメラでの撮影の方もかなりの人数でした。で、私が撮影したものは…、

鳳凰丸と飛龍。正面から鯛!かっこいい
七宝丸だ!

曳き込みまで、観てから、帰宅しました。この日のうちに、帰路へ向けて
進むつもりなのですから…。
午後四時、親戚宅を出発。この日の宿泊先・福岡へ向けて、車は走る…。
まぁ、途中、どしゃぶりの雨と雷に遭いながら…。恐らく唐津も大雨??
昨年同様、中止になったのだろうか…。滅茶苦茶降ったと聞きましたが…。
福岡に着いて、いざ、夜ご飯〜……って、雨かい!!
しぶしぶ、ホテルにて、夕食でした。




2002年11月4日(月) 晴れ。

この日一日、大阪へ向けて走りまくる為、私、珍しく朝の6時に起床です。
それでかなぁ〜。山口から広島にかけて走っている時、周りの山のてっぺんが
うっすらと雪化粧…。初雪は車の中からでした。いやぁほんと驚きましたね。
もう、そんな時期なのかぁ。そら、寒いわなぁ〜。それに、強風やったし…。
途中のサービスエリア降りて歩いていた時、飛ばされそうになるし、前に
進まないし…。そんな中、午後2時には、家に到着しました。…速い…?


大阪〜九州〜大阪と車での旅行となりましたが、思ったよりも速く到着しました。
かなり時間が掛かると思ったんですけどねっ!! 長距離トラックを運転する方の
すごさも、なぜか、肌で感じた旅行。雨が降る中、走るというのも、怖いですが、
安全運転で、無事旅行を終えました。楽しみにしていた宵山を観れなかったのが、
悔しいし、雨降ったことも、悔しかったなぁ〜。でも、その雨の中、私達見物人も
楽しむことできました。曳き子のみなさま、関係者の方々、本当にありがとうっ!
まだ、二度目の唐津くんちでしたが、来年も観たいなぁ〜。楽しみたいなぁ〜!!
来年、目一杯晴れ渡る素晴らしい天気となりますように。山も濡れるの嫌がってる
はずですからね! エンヤ!エンヤ!エンヤ!オイサ!オイサ!オイサ!のかけ声
見物人は、発したら、あかんのでしょうか…?うち、発してしまったんですが…。

「佐賀県・唐津くんち旅行記」  2002.11.4 UP



Dream Dochan tono おど!かけ日記 TOP
Dream Dochan tono

Dream Dochan tono サイト内(dreamdochantono.com及び各ブログ)の情報や全てのファイルは
無断転載・無断使用・無断複製・無断加工・無断ダウンロードなど禁止!です。
著作権は、Dream Dochan tono の管理人・どちゃん!にあります。



Copyright(c) Dream Dochan tono〜どちゃん!〜All Rights Reserved.