2017.5.7

Dream Dochan tono おど!かけ日記
解説) 「おど!かけ日記」とは、どちゃん!のお出掛け日記の名称やねん。


鳥取へ芸術の旅 二日目

お出掛け先鳥取
目的アートたけし展&コナンの街
日程2017年5月4日(木)〜5月5日(金)


二日目の朝は、早い。
実は、一日目に行きそびれた所へ行く予定。
それは……。
(まさか一日目に、電車の本数に翻弄されるとは…)

2017年5月5日(金) どんより〜雨降った?

朝食後、チェックアウト。そして、駅のロッカーに荷物を預け…。
いざ、タクシーで!!!
「鳥取空港へ」

一日目に行きそびれた鳥取空港。行くぞ〜〜っ!!
鳥取に来たなら、行かないきゃね〜。

途中、急な雨が降ったものの、無事到着。
……静かだな……。
人も少ない……。
てか、朝早かったけど、開いてる?
なんて心配は無かった。
開いてた。

てなことで……!!! \(^O^)/



おぉ、コナンだ〜。
ここは、あの噂のイラストを観に来ただけなのですが、それにしても
静かな空港だなぁ…。
で、入った場所には、見当たらず(てか、狭い)
どこだろうと、もう一つの場所へ向かってみる。
途中、コナンキャラクターロードがあって、ふるさと館で見たものを
再度拝見できるという代物。いいね〜〜、これ。
てか、ほとんどのキャラを記憶してる自分が、驚きです、はい。

キャラクターロードを通り過ぎ、広い場所へと出ると、そこには!!
ありましたよ〜、例のイラスト!
二階からは、



こんな感じでした。これが、とある場所に立つと……



凄い立体感のあるイラストに!
凄いよね〜。
これ、とある場所に座ると、らくだに乗った感じになるんです。
みなさん、結構凝りながら撮影してましたよ〜。
この場所の奥には、原作漫画の中でのトリックを体感できる
部屋がありました。立ち位置によっては、凄いことになってた!
こいつは、びっくりだ!

展望台があるので、行ってみた。
小雨の中、飛行機が一機、飛び立っていった。
てか、ANAしか無かったような……。
その展望台では、



この、ラブラブめ…。
そういや、あのウェルカムのとこ、どこだっけ???
ありました!!



入った場所は国内線の出発ロビーだったからな〜。
到着ロビーのところでした。

てなことで、お土産というか、グッズを購入して、次の目的地、
というか、本来の目的である、県立博物館へ向かうとしますか!
………。

タクシーが無いっ!!!!

飛行機飛び立ったし、次の便は、いつや…。
それまで、タクシーもバスもあらへんのかいっ!!!
仕方ない。
看板に書いてるように、タクシーを呼ぼう。

タクシーは十分ほどで到着するとのことで、それまで、周りを見学。



ふむふむ。
鳥取空港は、開港50周年だそうです。
歴史ある空港なんやね〜。




植木が素敵だったので、思わず撮影。
タクシーが到着したので、乗り込み、そして!!!




来ましたよ〜、鳥取県立博物館に!
流石、博物館。
入り口から、階段まで、すごいのなんの!!! 豪華やないかいっ!
大阪での開催地とは、えらい違いますやん!!!
こんなところで、開催するなんて、すごいな〜。

もちろん、一年と約二ヶ月ぶりに堪能しました。
新たな作品もあった。一体、いつ描いてるんやろか……。

やっぱし、あの版画が好き。
にゃんこが、棚の上の金魚鉢に手を伸ばしてるやつ!
今回は、その絵を中心に、グッズを購入。
いつ使うねん、ブックマークのやつ!
どこに貼るねん、マグネット!!!
大阪会場では見かけなかった、だるまの巾着を購入。
キタノマンションまんじゅうと、ラングドシャも購入。で、
食べ物たっぷりやなぁ……。

あっ、作品の感想!!

どれもこれもやっぱし、見応えたっぷり。一日居ても飽きない。
たけしさんらしい雰囲気でも、その中でも乙女チックな眼差しの
作品をじっくり眺めてきました。
円柱の中の漁の魚! ほんと、細かいよね〜。
大阪会場の時に購入したグッズで、ほぼ毎日眺めてるけど、
現物は、やっぱし、ええね〜。
プールサイドの動く作品。恐らく、移動するやつ、新調したかも。
壁にぶつからなくなってた。大阪会場では、ぶつかりまくってて、
壁が汚れてたもんなぁ。…ねぇちゃんの脚にはぶつかってたけどね。
そして、撮影コーナーで、今回も撮影。
前回撮影した写真と比べたら……同じ帽子被ってた……orz

気を取り直して。

グッズも購入したことだし、電車の時間は、まだまだ先。
さて、どうやって時間を潰そうか……てなことで!!

この日、別の展示もあったので、入ってみた。

バーナード・リーチ展です。
実は、全く知らない方で、この日、初めて名前を目にしました。
どうやら、有名な方のようで、結構お客さん居ました。
陶器をじっくり眺めたのは、初めてかも知れない。
全体的にまんべんなく、模様がありそうだったけど、裏側も
見たかったなぁ。鏡用意されてなかった。
こちらも、目一杯堪能して、そして、グッズコーナーへ。

陶器が多かった。あの鹿のような作品、目に焼き付いたんだけど、
手に持ちたいと思うグッズは見当たらず。
その奥に、なにやら、博物館専用の有料展示スペースがありまして、
気になったのですが、入るに入れないし、お金どこで払うねん的な感じだったのですが、
注意書きには、バーナード・リーチ展に入った方は無料とのことで、入ってみた。

鳥取で採取されたものが展示されていたのですが、凄かった。
うち、化石を間近で、まじまじ観たのは初めてだった。
化石や鉱石は、凄く感動した。
他にも、植物やら動物やら、歴史やら、色々と展示されてましたが、
化石や鉱石ほど、感動できなかった。やはり、昆虫や剥製は苦手や……。


博物館がある場所は、鳥取城跡のすぐ側で、そこには、



タクシー運転手が奨めてくれた仁風閣があり、そこの砂利石道を通ると、建物正面で左手に



鳥取城跡の立派な石垣があり、そして、



白い建物が! 洋館だね〜。
靴を脱がないとあかんかったんで、入らなかったんやけど、
中は、えっと、すなば珈琲???
意外と多いのね、すなば珈琲……。





お堀だ〜。



公園だったのね……。

てなことで、



目的も果たしたことだし、鳥取駅へ向かうとしますか。
歩いて行ける距離だったっけ……って、おや? バス停が!
ふむふむ。
巡回バス。それも、100円だとぉ!!!!
あと5分で来るやんか! てなことで、乗ることにした。

これに乗れば、鳥取市周辺を巡回できるやん。
これに乗れば良かったかな……。鳥取市内、結構、見学できたもん。
博物館から駅までの道のりやったけどね…。

鳥取駅に到着。
因幡の白ウサギ饅頭を買って、さぁ、大阪へ帰るぞぉ!!
と、ホームに上がった途端、一日目にすれ違うだけだった



コナン電車が停まってるやないですか!!
なに、これ、サービス??











特急スーパーはくとが到着するまで、撮影しまくった(笑)


てなことで、鳥取へ芸術の一泊二日の旅。
めっさ堪能した。
ふるさと館やアートたけし展、そして、バーナード・リーチ展に博物館。
旅なのに、芸術に浸った二日間だった。
そして、めっさ、ほっこりできた。

電車の本数が少なくて、電車での移動は、時間が足りなくなったけど、
鳥取、ええとこや。
また、行きたい。
日帰りも出来るの解ったし、絶対に、行くぞぉ!!!
次は米子まで、脚を伸ばしてみよう。

青山剛昌ふるさと館、10周年おめでとうございます。
行ったのが5月4日だったので、来館チケットは、バースデーバージョンでした!
キラキラ光ってて綺麗です。やったね(^_-)-☆

アートたけし展、また、行きたいな〜。
まだまだ全国行脚、するのかな?

以上、鳥取へ芸術の旅日記でした\(^O^)/

どちゃん!

鳥取へ芸術の旅 2017.5.7 UP



Dream Dochan tono おど!かけ日記 TOP

Dream Dochan tono

Dream Dochan tono サイト内(dreamdochantono.com及び各ブログ)の情報や全てのファイルは
無断転載・無断使用・無断複製・無断加工・無断ダウンロードなど禁止!です。
著作権は、Dream Dochan tono の管理人・どちゃん!にあります。



Copyright(c) Dream Dochan tono〜どちゃん!〜All Rights Reserved.