2009.1.3 UP分を2014.12.27 URL移行

Dream Dochan tono おど!かけ日記
解説) 「おど!かけ日記」とは、どちゃん!のお出掛け日記の名称やねん。


宇治&宇治抹茶

撮影日:2008.12.29及び2009.1.2
日程:2008年12月29日(月)& 2009年1月2日(金)


2008年12月29日。
さぁ、今日は……。ひょんなことからドライブとなり、そして、平等院に行くことに。
実を言うと、小学校の遠足に行った記憶はあるのですが、はっきりとは覚えてない。
てなことで、行ってみよう!!!!


駐車場に車を停めて、いざ、平等院へ!
裏口から入ることになりました。が、そこで、平等院の見学コースを教えてもらう。

うわぁ、すごく広そう……。

思ったのも束の間。

狭っ!!

地図を見ると、どうやら、最初の曲がり角を通り過ぎていたらしい。
意外と……狭かったんだね、平等院の敷地…。
ってことは、世界遺産って……ほとんどが……小さい?

気を取り直してっ!


十円玉と一緒に♪



水面にもo(^-^)o



見学者たちを…(^^ゞ


この後は、資料館へと足を運ばされる事になりますが、いやぁ、ほんと。
この資料館も凄かったですよぉ。(見学料に含まれてます)


さてさて。ここは宇治。
宇治と言えば、抹茶♪
その前にご飯ご飯〜。

orz

最悪です。平等院の表参道にある手打ちうどん屋で茶そばを食ったのがあかんかったらしい。
手打ちうどんなら、うどんの方が良かったのか…。
そば…伸びきってるし、おいしいとは思えんし…。注文取るまで時間かかるし、
注文の品が出てくるのは早いのは良いが、出汁を味わってるときに、気付いた……。
浮いている……昆虫の足………(きっと、GBだろう…)
幻滅、げんなり、がっかり、最悪。
(その日の夜、ネットで調べると、この店、有名店だそうで…。まじですか?)
気分が落ち込んでしまったが、その後、隣にある店で抹茶ソフトクリームを……。
……振り掛けられていた抹茶粉でむせる私。(ほんと、最悪…)
でも、その後に抹茶を飲みに入った老舗で、大満足o(^-^)o
落ち込んだ気分は、どこへやら(うどん屋の前を通ると思い出していたが…)
そして、宇治川近くまで足を運び、流れの速い宇治川を眺めて、



帰路に就きました。


てなことで、年末は、毎年同じ感じですが、何事もなく過ごし、新年を迎えます。
そう。再び、宇治へと車を走らせることにぃ〜。



2009年1月2日。
遠くの山のてっぺんにある雪景色を眺めながら、混んでいる道路を走り抜け、
再びやってきたのは………。
『伊藤久右衛門』でございます〜(#^_^#)
またしても、午後二時半頃。
前回もこのような時間に到着していましたが…。
すぐに席へ着くことができました。
思わずリベンジ気分で頼んでしまった茶そば。
こちらでは、待たされることも、伸びきったそばでもありませんでした。



丸いのは、飴ちゃんでは御座いませんよぉ(^^ゞ

で。なぜか、ついつい……。メニューの写真に惹かれてしまったのもあります。
だけど、ちょっと…………。



メニューの写真では、ぜんざいのお椀半分に抹茶の色があったのですが、おや???
出てきたものには、抹茶は、粉が振り掛けられていた跡があるだけで………。
まぁ、いいです。おいしいですから(#^_^#)
食後は、会計の前に、お土産〜と!! なんと! 新年だからですね(^_-)-☆
福袋がありましたよぉ〜。迷わず、手に取る私って……。



たっぷりと入ってましたよぉ。いつ、食し終わるんだろうねぇ〜私。


てなことで、あれ? 今回、抹茶…飲んでないや、私。
まぁいいや。
さぁ、今年は、どんな年になるのかな〜o(^-^)o

「宇治&宇治抹茶」  2009.1.3 UP



Dream Dochan tono おど!かけ日記 TOP
Dream Dochan tono

Dream Dochan tono サイト内(dreamdochantono.com及び各ブログ)の情報や全てのファイルは
無断転載・無断使用・無断複製・無断加工・無断ダウンロードなど禁止!です。
著作権は、Dream Dochan tono の管理人・どちゃん!にあります。



Copyright(c) Dream Dochan tono〜どちゃん!〜All Rights Reserved.