2005.11.6 UP分を2014.12.27 URL移行

Dream Dochan tono おど!かけ日記
解説) 「おど!かけ日記」とは、どちゃん!のお出掛け日記の名称やねん。


どちゃん!、温泉&デズニーの旅へ行く!<2日目>
日程:2005年10月30日(日)〜11月4日(金)


2005年10月31日(月)

草津温泉へ、GO!

おはようございます。…お目覚めは、少し良いくらいですが……雨ですか…(T^T)
さてさて。朝食は…別室に用意されている…。…てなことで、別室へ行くと、
これまた、凄い量に驚き…。朝ご飯、あまり食べない方だから……ははは。

「もっと、ゆっくりされては、どうですか?」

という女将さんの言葉を耳にしながら、次の場所へと向かっていきます〜。
もちろん、この日は雨…オープンなんて、できやしない…(その前に荷物あるだろ!)

さぁて、いざ、草津温泉へ!向かいましょうか!

一度訪れた事がある、草津温泉。湯ノ花畑に湯もみに〜とワクワクしながら、
山に向かって……うぉ〜っ!! 紅葉が美しいじゃありませんか!!
紅葉も真っ赤で綺麗だわ〜。………あの………行く先が、なんとなくですが…。

なんとなくじゃありませんでした。
志賀高原を通っているはず。…はい。志賀高原は、スキーで来たことあります。…が、
なんですか、これは!!!



霧が濃ゆくなってきたので、視界はゼロ…。ついでに、マイナス2℃の世界〜。
もう、何がなんだか、さぁっぱり解らず…(いや、文字通り見た目通りなんだが…)
まさか、11月にもなっていない、こんな日に、こんな霜をそして、霧が凍って
微かな氷が降ってくるとは、思いもせず、ちょっぴり立ち寄って撮影したものの、
寒いのなんのって!! そんな雪仕様の服じゃありませんよ!!!!
とか言いながらも、しっかりと撮影して(震えてましたが…)、更に酷くなる前に
山を下りようと(遭難者かいっ!)いうことで、霧の中を再び走り出しました…コペン。
コペン、がんばれ!!(って、普通は運転している主人を応援するだろがっ!)

ひやぁ、どうにか山を下りてきました……おっ! おもしろい現象があるぞぉ!!
ということで、再び車を停め、撮影に……ってか、ここも寒かったわぁっ!!


霧との境目が…!

岩山ですね…。


てか、岩山の写真は、携帯電話のカメラ設定を連写にして撮影したものです。
…………硫黄の匂いが香しい〜〜。ここなら、どれだけしても大丈夫??と
思う人は、結構居るはず! (こらこらこらこらぁ!!!)


さて。山を下りても、紅葉は見事に美しく、うっとりとしているうちに、予約した
旅館に……、予約した……りょ、旅館は、どこ?!?!????
あ、ありました、ありました。それも、どえらい坂道の所に〜。

ゆ宿 『大蔵』

今夜はお世話になります…………ってか、なんだか、静かな所だなぁ〜。
ん?? まさかと思うけど……。…ま、まぁ、そんなことは、後にして、荷物を置いて…。

じゃん!

じゃん!!

じゃん!!!

じゃん!!!!







じゃらじゃらじゃら…。


はい。草津温泉名物、湯ノ花畑でございます。
柵の側に歩み寄るんですけど、なぜか、いっつも、湯気にじゃまされてしまう私。
おまけに、硫黄の香しい素敵な匂いもしてくるもんだから、これまた、「硫黄くさっ!」
連発です。…いえいえ、上の方から言葉で発する方ですよ!、 決して下じゃありません!

さて。次は、ここに来たら、絶対に観たいっ!と思っていた湯もみ実演コーナーへ!
湯ノ花畑の上から、下の方を観たときに、左手に見える建物が、そうなんですよ!
お金がかかるけど、さぁ、入ってみよう!



入ってみた。
中央に舞台があり、
そして、このように
スタンバイ!

湯もみおばちゃんが
このように並んで
もみはじめます。
合計10人居ますよぉ!


お湯は90℃もある為、このように、湯をかき混ぜることで、最適温度にするそうです。
ただ、えっちらおっちらとかき混ぜているかと思ったら、これまた、最後には
とんでもないかき混ぜ方にっ!!!! ザンバザンバと混ぜ始めた事に、驚きました。
ゆったりとした雰囲気の温泉なのに、そんな「おらおらぁ、冷めんかいっ!」てな
焦った雰囲気を醸し出さないで欲しかった〜。…てか、90℃を最適温度に
するには、勢いも大切なんだなぁ〜と、ふと思ったり〜(^^ゞ
で、この湯もみは、一般客も体験できるんですよ! 体験した方には賞状と粗品が!
訪れた時は、体験してみては、どうですか??(#^_^#)



湯もみも観たことだし、さてと、宿へと戻りましょうか……。っとその前にお土産を〜。
ふむふむ。
ふ〜ん。

……!!!

こ、こ、こ、こここここここここ、これはっ!!!!!!!!!

まさか、こんなところで逢うとはっ!『ひだまりの民・温泉バージョン』ですよ〜!
ひだまりの民ファンの方、どうぞ、温泉へ向かって下さい! 温泉バージョンが
あるんですよぉ!! これは、かわいい〜! 横のチビがタオルを頭に乗せて…!!
……し、失礼しました。思わず興奮を…。

この店では、ひだまりの民の他、なめねこグッズやハイジグッズまで
売っていたのには、驚きました。

で、宿……。
この日も部屋にて、夕食! もちろん、朝食も部屋なんですが、…ん??
やけに静かだし、窓から見える灯りが……少ないな…。
ご飯を食べ終わり、テレビを観た後、温泉へ〜、温泉へぇ〜!! 温泉…………。
なんだか、宿の温泉…。浴場の方、暗いんですけど…あっ、電気消してるんですね。
ポチっ!
う〜ん、湯気で見えないぃ〜。……まさか、この温泉…貸し切り状態??

やっほぉい!!(←誰も居ないことを良いことに、泳ぎだしている状態)

それにしても、肌がすべすべ〜(#^_^#)。やっぱし、温泉は良いですなぁ。

この時、判明。
私、長湯出来ないんですね……ということは、温泉を楽しむことも出来やしない…。
なんだか、寂しいなぁ。

さて。湯上がりには、夜空を見上げる。(一杯じゃないのは、酒を飲めないから)
空気が綺麗なのか、雨上がりのせいなのか。凄く星空が美しく〜。暫し見つめる。
今日も疲れたし、寝るとするか!

ゆっくりと眠った次の日、意外な事が判明する?!

旅は、三日目へと続く……。

三日目

「どちゃん!、温泉&デズニーの旅へ行く!<2日目>」  2005.11.6 UP



Dream Dochan tono おど!かけ日記 TOP
Dream Dochan tono

Dream Dochan tono サイト内(dreamdochantono.com及び各ブログ)の情報や全てのファイルは
無断転載・無断使用・無断複製・無断加工・無断ダウンロードなど禁止!です。
著作権は、Dream Dochan tono の管理人・どちゃん!にあります。



Copyright(c) Dream Dochan tono〜どちゃん!〜All Rights Reserved.