2012.7.22 UP (2014.11.15 旧URLより移行)

Dream Dochan tono おど!かけ日記
解説) 「おど!かけ日記」とは、どちゃん!のお出掛け日記の名称やねん。


描き小僧展&サイン会&水族館&浅草 二日目

2012年7月15日(日) 晴れ。

この日は、一番の目的・絵描き小僧展に行くのだぁ!!
二度目だけど、新たなグッズも出たことだし、それを買うのだぁ!
しかし、公式ホームページのグッズ一覧から、そのグッズは消えている。
まさかな・・・。

てなことで、いざ、移動!!!
ところが、ボケッとしてたのか、降りる駅を間違えてしまった。
なんと、西新宿!!!
降りる駅は、初台なのに、何をしてんだ!!!
地図で、道を確認。外は日差しが良いから、なるべく地下を・・・と確認してみると
どうやら、近くに都庁があるらしく、途中まで、都庁の地下を歩くことができるらしい。
歩き出してみた。
・・・・・・。何、ここ。まるで、地下の要塞、いや、シェルター!!
もしもの時に、きっと、みんな、ここに避難するんだろうなぁ〜と話しながら歩き続ける。
この日は日曜日だからか、人が居ないぃ。平日は、大勢の人が歩いてるんだろうなぁ。
そして、地上への出口に到着。
見上げると、そこには、都庁がそびえ立っていた。
てくてくと歩いて、坂道を登って、なんとか、初台に到着。目の前の交差点の表示に
渋谷区と書いてあった・・・。あらら??

てなことで・・・。



二度目のこんにちはぁ。
早速、自動ドアをくぐって、入りましたぁ。

(ここから先は、撮影禁止。文字での説明と感想を記載します)

まずは、あのカレー屋でお馴染みだった、等身大人形。
うんうん。
そこにあるのは、バイクと見世物小屋。
暖簾をくぐると、北野画伯の絵画がずらぁーり。その中で一番好きなのは
「金魚鉢ネコ」。今回、新たなグッズの一つです!
絵画のコーナーが終わると、次は、壁が真っ黒の場所に到着。
そこでは、恐竜の色塗りが行われた映像と作品、とある番組の映像が流れてます。
そこは今回スルーして、次のエリアへ。
まずは、目の前に小さなケースが! そこには、小さな土偶が飾られているのですが、

「ガチャン!!!」

という音と共に、土偶が!!!!
前回は、土偶に向かって右側から入りましたが、今回は左側へ足を運ぶ。
画面にある映像はスルー。だって、DVD持ってるもん。なんで、その映像を流すのか
疑問に思ってたけど、そっか。フジテレビが絡んでたからか!! と、このときに気付いた。
左側に足を運び、目の前に現れたのは、絞首刑の作品。必死にヒモに食らいつく男の姿が!
その周りにはパネルがあります。そこに書かれている内容に大爆笑。実際にあり得る感じです(笑)
絞首刑台を眺め、振り返ると、そこでは、リズミカルな作品が!
見上げると、青いだるまがいっぱい! 目を観ると、色々な目があるんですよねぇ。
まぁ、前回も気付いてましたけど(^^ゞ
それから、ガラスケースに納められた作品があり、そこには、生物兵器の設計図が!!!
実際に、あったのかどうかは、定かじゃありませんが、あり得るものですよねぇ。ふむふむ。
ラジコンで描いた絵なども飾ってあり、そして、すぐ側には、風を送ってくれる扇風機が!
スイッチを押すと、楽しく優しく、驚くような風を送ってくれるんですよねぇ!!(笑)
ドンドンという音と共に、絵を描いているボール。前回描いていた作品ではなく、
別の物が飾られていたのかな? そして、今、目の前で描かれている作品は、
どうなるのかなぁ〜と思いながら、隣にある作品に目をやると、この日は休暇中・・・orz
折角、ボルトに入ったのかどうかを確認したかったのになぁ・・・。
会場の中央には、巨大ミシンの「秀吉」が、この日も上記を噴き出しながら仕事中。
その向こうでは、なんたらの塔を頑張るお客さんと、音楽を耳にするお客さんの姿あり!
恐竜の絶滅の理由を考えながら、次のエリアへ足を運ぶ。
ねぇちゃんのほにゃららをめくる瞬間の同じ気持ちだという、版画作品が壁にズラリ。
海外での小僧展の映像やインタビュー、記載された記事の数々は、読めない・・・。
そして、絵描き小僧が使ったと言われる筆などの展示、体の中に巣くう者の作品。
それら全てを堪能して、出口へ向かう。



今回購入したグッズです! トートバック付きラスクは、好評すぎて売り切れたそうで、
凄くガッカリしちゃいましたが、前回購入で、おいしかったクッキーを買いましたぁ。
金魚鉢ネコのクリアーファイルとダルマ関連のグッズも購入。
さて、昼ご飯は・・・。今回は、そのビルの上にある東天紅へ。なんと!!!!
結婚式が行われていたではありませんか!!! それも、目立つところで(O_O)
東天紅で食事しながら、何処に行こうかと、行き先を考えて、向かった先は!!!
初台駅から、目的の場所へ行く為、途中にある



絵描き小僧展第二弾のポスターを撮影し、いざ!!!





浅草へ!って、これじゃ、何か解らんがなっ!!!



って、アップすぎ(笑)
雷門をくぐり、仲見世を通る。
いやぁ、人が多いわ、暑いわ。お店も懐かしいけど、観るだけぇ。
浅草寺で有名な煙を被って、浅草寺に向かって右側へと歩いて行くと、川沿いの広場に到着!



そこから見えたもの。それが、スカイツリーです!
この日は、ええ天気ぃ! 青空の中のスカイツリーは素敵でしたぁ。
そういや、前回の旅行では、スカイツリーの撮影は、遠景の夜景だったなぁ。
ふと、右側に目線を移したら、電車が走っていて、その向こうに、



チラ観ですが、丸い金色のやつが!! これって、あの・・・・・・の、頭だぁ!!
しばし、この場所でくつろいで、浅草の街を散策する。
久しぶりの浅草。取り敢えず、目指すは、フランス座があった場所。
そこは、彼の方の発祥の地。しかし、以前訪れた時とは雰囲気が変わり、すごく綺麗になってた。
さて、そこから少し歩くと、



みぃつけた!
昼間なのに、すでにお客さんで満席になっているご様子。こっそりと撮影して、



行ってきました、浅草六区!ということで、証拠写真をパシャリ。
どうしても、この文字を目にすると、「浅草ロック」という曲を思い出すが、
いかんせん、生で一度、その後はビデオで聴いただけなので、しっかりと唄えないぃ。

そんなこんなで、浅草をちょっぴり堪能し、渋谷に向かって帰路に就く。
電車で一本という帰路だったけど、このとき、隣に座った男性を観て、すごいと思った。
まず、ドレッドヘア。目の前で初めて観た。ほんとに、ちりちりだった。
そして、その方の腕にある入れ墨。・・・きっと、ほんまに彫ったわけじゃなさそう。
ところどころがにじんでいた。そりゃあ、暑いもんなぁ。仕方ないわなぁと、
ふと、顔を上げて、反対側の窓に映った隣に座った男性の頭を観て、噴き出した。
あぁ、ドレッドヘアって、額は後退の影響で広がるんだねぇ・・・・・・と。(すまん!!!)

と、帰路の途中で楽しみながら、渋谷の駅に到着。
その日の夜は、渋谷にあった、某とんかつ屋で購入。
その時に気付いた。
えっ? まさか、その通路の先にあるのって・・・。
ホテルの五階にバスロータリーがあることに、驚いていた。なんで、五階なん??って。
そう。
通路の先は、「道玄坂上」
ってことは、バス停は道玄坂上にあるということですね・・・。
えっと、道玄坂って、そんなに登るんですか・・・。
チャゲアスかさんの曲にも出てた道玄坂。
アメピグのエリアにある道玄坂。
まさか、そんな位置にビルがあるとは!!!!
楽しかった二日目も、終わりに…。


絵描き小僧展&サイン会&水族館&浅草旅行 三日目 へ…。

絵描き小僧展&サイン会&水族館&浅草旅行 2012.7.22 UP




Dream Dochan tono おど!かけ日記 TOP

Dream Dochan tono

Dream Dochan tono サイト内(dreamdochantono.com及び各ブログ)の情報や全てのファイルは
無断転載・無断使用・無断複製・無断加工・無断ダウンロードなど禁止!です。
著作権は、Dream Dochan tono の管理人・どちゃん!にあります。



Copyright(c) Dream Dochan tono〜どちゃん!〜All Rights Reserved.