2017.5.7

Dream Dochan tono おど!かけ日記
解説) 「おど!かけ日記」とは、どちゃん!のお出掛け日記の名称やねん。


鳥取へ芸術の旅 一日目

お出掛け先鳥取
目的アートたけし展&コナンの街
日程2017年5月4日(木)〜5月5日(金)


2017年5月4日(木) ええ天気。

朝四時半に起きた。今回は、一泊二日なので、重たい荷物は持っていかない。
(重たい荷物=パソコン)
なので、出発前に、いつもの行動を〜(デイリークエストとお手伝いなど)
てなことで、午前六時前に出発!!

久々の電車。どうやら、自分が愛用していた、するってぇと関西Kカードは
終了するらしい。…ついこないだ、3000円分購入したとこやん。
使い切らなきゃ〜〜。ってことで、家族分の切符を購入で金額を減らす。
ICカード、どの種類にしようかなぁ。迷うなぁ……。(購入は未定)

久々の電車。なのに、6000系が来なかった……残念。
大阪駅へ到着。やはり、大勢の客で駅は賑やか!
新しく出来た上の渡り廊下を通って、鳥取方面へ向かうホームへ降りる。
暫く待つと、やってきました!!!

特急スーパーはくとです!!!
初めて乗りますよぉ〜。ほんと、よく切符が取れたものです、はい。

電車の窓から見える風景。
まさか、神戸方面を通過するとは考えもしなかったし、そこまで
特急で行くということも、今まで無かったもんな〜。
途中で、海側には、明石海峡大橋が見えた。電車から見ることも初めて!
かなり近くを通ったんで、反対側の窓だったけど、感動した。

そして、どんどん、どんどん、山の中へと……。
いくつかトンネルを通り、鳥取へと近づいてきました。
窓の外の風景も、緑が多くなり、川も流れ、田んぼもあり……。
そこでふと気が付く。
鳥取に入ったところから、屋根瓦が凄く輝いている。
そっか。新しく葺き替えたんだ。ブルーシートも少しだけだ。
言葉に表さないけど、なんとなく、笑みが浮かんで目が潤んだ。

鳥取駅に到着。更に先へと移動する為、ホーム向かい側に停まっていた
電車に乗り込んだ…んだけど、あれれ〜? 電車、二両???
さらに、ドアは自動で開かないだとぉ?!
…って、別に、驚きはしません。昔、別の路線やけど、手動ドアの電車には
乗ったことがあるんで、なんとなく、わくわくしてもた。
自分でボタン押して、電車のドアを開けるなんて、滅多に無いもんね〜。

電車は海沿いを走り、そして、海から離れていく。
風景も、少しばかり変わったその時!
着きましたよぉ〜由良駅に!
駅に降りると、そこは、もう、名探偵コナンの世界!!
……なんだけど、駅、古いな〜。

階段には、コナンが!

(撮影した写真データ破損の為、写真なし(>_<。))

いいね〜〜、改札。やっぱし、駅員さんが立ってないとね〜!
待合室にあるロッカーにも名探偵コナン!
駅舎から出ると、そこには……。



「真実は、いつも、ひとつっ!」

コナンちゃんが立ってました!! それも、ロータリー……。
そりゃぁ〜、誰もが記念撮影しまくりです。

取り敢えず、荷物もあるので、預けたかったけど、無理。
てなことで、タクシーで、「青山剛昌ふるさと館」まで!

到着っ!
(撮影した写真データ破損の為、写真なし(>_<。))

お日様の元、しばし並んで館内へ。
館内の撮影は、原画以外はOKなので、色々と撮影。
一階中央部分には、



ライトアップされたオブジェ(?)がありました。
唯一、この写真だけ破損せずに残ってた。良かった。
次からは、携帯電話での撮影したものは、miniSD へ移動じゃなく
コピーして移動する。データ容量のこと考えて、今まで移動だけしてた。
ほんと、残念だ……。

さてさて。館内を堪能し、いざ、グッズ購入へ!!
えらい多いなぁ、お客さん。…と思ったら、どうやら、レジの列。
レジ打ち頑張ってるけど、お客さんの数に追いつかず…。
50分並んで、やっとこさ、会計終了〜〜。
そして、気付く。
しまった、ふるさと館限定商品、買い損ねたっ!!!!
仕方ない。次の機会にする(いつやねん)

そうそう! この日は、先着500名に記念品プレゼント企画があってん。
もちろん、ゲット〜。500名に入れて良かった。 (#^_^#)

時刻は、お昼。お腹空いた……。
どうやら、このふるさと館は、道の駅の近くに建てられたようで、
道路を渡ると、そこは、道の駅でした。
お昼はバイキング。結構、混んでた…。
食しながら、窓の外を見ていると、来る人来る人、笑顔で何かに近づいて、撮影してる。

……気になる…気になる…。

食後、その場所に行ってみた。



君が居たのか!!!!
ほんと、あちこちに居るね〜、コナン君。

さてと。由良(コナン)駅へ向かうとしますか!

あっ、こんなところに!



キッドが居ました!

途中、タクシーの運転手さんに教えてもらった、街に寄るかね〜。
ゴロゴロわんこ(キャスター付きの鞄)を連れて、駅に向かって歩いていると……。



あ、あ、あか……赤井秀一ぃっ!!!! それも、この顔は……。
どうやら、200メートル毎にあるらしい。この後、ベルモット、ウォッカと、あれ?
ジンを見つけられなかった……。道間違った?

見えてきました、例の街。おっと、その前に、



新一が、格好良く立ってました。

着きました〜〜!



米花商店街!
ここには、工藤邸だけでなく、喫茶ポアロもありましたよ!
ジェラートもあるようで、川を眺めながら、のんびりできそうです。
が、既に、たくさんの人で賑わっていました。椅子も満席…。
ゆっくりできそうにない。
しゃぁない。駅に向かうかぁ。

おや?



青空が綺麗です〜。…って、コナン君っ!! 危ないっ!!

そう、ここは…



コナンの橋。橋の欄干にもコナン達が居ました。…欄干といえば、
何かがぶつかったらしく、一カ所だけ、欄干がひん曲がってました。




駅も近づきました。
駅からふるさと館までの道。遠いようで近かった。
畑の広がる光景では、畑への水が、自動でまかれるように設定されてて、
とある場所にとある看板を掲げてるものだから、その看板に、集中攻撃する水があり、
看板の顔めがけて、じょば〜っ!!って、瞬間を見てしまった。

「掛かりそうやね〜」って話してた瞬間やったから、笑い転げてもた。

その自動水まきは、風向きによっては、霧雨状態になりますので、
御注意を〜〜(って事も、道の看板に書いてあった)

ふるさと館のグッズ売り場を見て思ったんだけど、鳥取って、
のどかでのんびりとした空気が流れてるな〜と。
なんかね、ほっこりするねん。

途中、灰原哀ちゃんの像もあり、



駅へ到着。
由良駅なんだけど、コナン駅と呼んでしまう。



駅には、



1.3キロも歩いたのか……。凄いな〜私。元気になったなぁ〜。

それにしても、静かだなぁ。
時刻表も、あっさりしてる。
いや〜ほんと、ドアが自動で開かないのもあるけど、電車の本数が
少ないっ!!!
ここは、ほんまに、いなk……(ゲフンゲフン)

だけど、素敵な光景も目にしました。

鳥取までの帰路の電車での出来事です。
電車の本数が少ないのもあるからか、とある駅で停車し、そして、
電車は出発するぞ…という時です。電車は発車する感じだったのに、
急に、動きを止めたというか、動こうとしなかってん。
何かトラブルかなぁと思ったら、乗客が階段を駆け下りてきた!
どうやら、運転手は、この乗客が改札に入るところに気が付いたらしく、
乗客の為に、出発を待ったらしい。
運転手「乗る?」
乗客は可愛く頷いて、ドアを開けて乗ってきた。
そして、電車は出発!

こういう光景って、都会じゃ中々観る事できないよね〜。
うちが乗ってる電車を逃したら、次は、かなり時間が空いてたような…。
ええ場面に遭遇した瞬間やった、うん。


鳥取駅に到着。
人もまばらだなぁ。予約してるホテルまでも、人が少ない。
夜ご飯は、外で食べる予定なんやけど、まさか……。

そのまさかが的中する…。

それは、うちらだけでなかった。
夜ご飯のお店を探し回る人達が、静かな商店街をうろうろと。
カップルに、友人同士に、家族に……。地元民には見えない方々。
こ、これは………

さまよえる観光客たち

だな……。

開いてる店って、居酒屋ばっかりで、大丸あったんで、食堂街を期待したけど、
午後八時には閉まってるし……。早いな……おいっ。
だからと言って、イオンに行くのもな〜〜。フードコートあるし、時間も遅くまで
やってそうやけど、鳥取に来てまで、イオンって……。

結局、数少ない、それも、薄暗い駅周辺にほのかな明るさがあった
コンビニで夜ご飯を調達。
コンビニあって、よかった……。


そして、鳥取へ芸術の旅、一日目は過ぎていった。

鳥取へ芸術の旅 二日目 へ…。

鳥取へ芸術の旅 207.5.7 UP



Dream Dochan tono おど!かけ日記 TOP

Dream Dochan tono

Dream Dochan tono サイト内(dreamdochantono.com及び各ブログ)の情報や全てのファイルは
無断転載・無断使用・無断複製・無断加工・無断ダウンロードなど禁止!です。
著作権は、Dream Dochan tono の管理人・どちゃん!にあります。



Copyright(c) Dream Dochan tono〜どちゃん!〜All Rights Reserved.